アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
新東京物語
ブログ紹介
あなたにとって東京とは?
10:00〜18:00(最終日16:00まで) ★入場無料
新 東 京 物 語 〜東京を見つめる ふたつのアート展〜

当サイトは2008年9月11日(木)〜9月16日(火) まで開催していた『新東京物語』のオフィシャルブログです。
展覧会は終了しましたが当時の熱気がここにあります。
あなたの心に何かが響くことを願い、未来永劫このブログをここに残すことにしました。

会場/[エコギャラリー新宿] www.shinjuku-ecocenter.jp

※当ブログの作品画像および写真の無断使用・転載を禁止いたします
(c) 新東京物語 2008

お問い合わせは soro5sea@yahoo.co.jp まで 管理人5*SEASONにメールが届きます。
zoom RSS

2013/03/21 01:11
画像


〜『ニージュ区物語』の第2章:奈良を描き始めました〜

5*SEASON



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(^Θ^)

2008/10/07 00:00
Last Up Date 2008/10/6 その後の『新東京物語』
展覧会終了のレポートをUP。
右インデックス「展覧会レポート」をクリックください。
ブログ更新は 終了しました。
管理人5*SEASON



画像   画像

新 / 東 / 京 / 物 / 語




展覧会までの「足あと物語」は「今日の東京物語」

主催/5*SEASONサークル東京
Copyright 新東京物語 2008 All Rights Reserved.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『新東京物語』その後

2008/10/06 22:14
画像

展覧会で活躍した展示台、5台のうち2台を
『エコギャラリー新宿』さんに寄贈させていただいたところ、
10月の展示で1台を使ってくださっていました。

『新東京物語』は終了したけれど、
脈々と何かがどこかで息づいているのかもしれない、
そんな想いをお伝えすると供に
管理人の私は年末に東京を離れ、
奈良に移動することを決めておりますが、
新天地に落ち着いたら、『新東京物語Part2』を、
ぜひ当地で行いたい意向であることをお知らせして、
これにて本当に
『新東京物語』おふぃしゃるブログの更新を終了いたします。

今までありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう!

◆TOP

管理人5*の近況はこちらにて綴っております。
気が向いたらフラッとアクセスくださいね。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0


新宿の森で

2008/09/22 16:51
画像
『The etude for Neeju-ku』
タロットカード裏面のためのエチュード


「はぁ〜。よくこんな大都会で頑張ってきたよね…」
東京で一番古い友人が『新東京物語』を観に来た帰り、
新宿中央公園をトコトコと歩きながら、
空を貫くばかりの都庁を見上げ、ため息まじりに言いました。
「うん。私の家は、この公園を抜けた向こう側。すぐそこ」
隣を歩く私が言うと、すぐさま友人は、
「ふぅ。あのギャラリーは素晴らしいロケーションだよね」
その時、新宿の緑濃い公園の森ではヒグラシがザワザワ〜と響き、
夏の終わりと秋の始まりを告げておりました。
展覧会最終日の1コマです。

『新東京物語』が終わって幾日、
9月も残すところわずかとなりました。
秋がいよいよ深まりを帯び、
あの6日間はまさに夏と共に去っていったと感じますが、
ときどき ご来場のみなさまから頂戴した言葉が思い出されます。

「公園の緑の中を歩いてギャラリーへ向かう。
 このときから“物語”は始まっていたんですね。
 展覧会は小宇宙のようでした」

「ギャラリーを出ると、突然に音が戻ってきました。
 なかなか不思議な空間でした」

「新宿のど真ん中に、こんな森があるなんて知らなかった!
 居心地のいい展覧会でした」

私が『新東京物語』の会場を、
新宿中央公園内の「エコギャラリー新宿」に選んだのは他でもない、
私が描いた『タロット☆ニージュ区物語』の主たる舞台だから。
22枚の作品のうち半分の舞台が公園となっているように、
私はこの公園が、いえ、人工の森が大好きです。
森があったから、森に一目惚れしたから、
私は西新宿の十二社(じゅうにそう)と呼ばれる土地に暮らすことを決めました。

高層ビル街の隅っこにある十二社。
不思議なことに、いつの頃からか私は
この土地に“水の気配”を感じるようになりました。
まるで水の流れに漂う浮遊感…。この感覚はなんだろう?
土地のことを調べてみると、
かつては「淀橋浄水場」があったこと、
遠く江戸には広重が「江戸百景」にも描いたという
大きな池と滝があったことがわかりました。
浮遊感は水に関わってきた土地ゆえか〜
私の絵の中に「魚」がよく登場するのはそんなわけなんです。

今では町の様子は一変、埋め立てが進み、高層ビルが建ち並び、
水の名残りはバス停の名に残るだけで、ほとんど見られませんが、
実は「エコギャラリー新宿」が位置するところに、
かつての名滝「十二社の滝」があったといわれています。
また公園の森には、いくつかの水飲み場と
「新宿白糸の滝」と「新宿ナイアガラの滝」という、
ふたつの人工の滝が造られていて、今も森を潤します。

『新東京物語』を観に来てくれた京都の友人が、
公園の森を散歩しながら、こんなことを思ったそうです。
「人って、水場、水場に集まるんやなぁ。
 水があるところに人が集ってるわ〜」

『新東京物語』は6日間という短い会期にもかかわらず、
521人という来場者に恵まれ、
盛況のうちに終了することができました。
本当に幸運なことで、なんだか私は
幻の「十二社の滝」のエネルギーが
ギャラリーに満ちていた、そんな気がしてならないのです。
「水の力」に人々が吸い寄せられるかのごとく、
展覧会が「水場」になったのではないか…と。

また、展覧会の設営にあたり、ギャラリーの壁面の一部を取り外し、
外から展覧会の様子が見えるようにしたことも幸いしました。
水場に集まるように、何人もの方が散歩の途中で立ち寄ってくださいましたし、
ギャラリー内からも公園の緑が見えたことで、場が和やかになりました。
ご来場くださった皆様には今一度、心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
画像

そうして忘れてならないのが
水をイメージさせるためのカヌーを2艇、
WORKSさんとkaffeeさんに展示協力いただけたこと、
18名のクリエーターさんが
「それぞれの東京物語」を手に集まってくださったこと。
全てが水のように流れ、潤っていました。
みなさんは一人ぽっちで東京にやってきた私が
この地で縁あった方ばかり、まさにお一人お一人が「私の東京物語」。
掛替えのない物語をありがとうございました!

大都会・西新宿は十二社に暮らして13年。
へこたれずに根を張れたのは、
「目に見えないもの」を感じられたおかげだと思っています。
それは人の心であり、
水をはじめとする自然のエネルギー。
「全ての目に見えるもの」は「見えないものの結果」と言うように
私は『タロット☆ニージュ区物語』に見えないもの=神秘を残しました。
が、それは自身の技というより、
十二社の浮遊感がくれた恵みである、そう思えてなりません。

展覧会を開催するにあたり、
ひとつの問いかけを何度も繰り返しました。
「あたなにとって東京とは?」
私の答えは「東京を見つめるアート展『新東京物語』」で
再認識することとなりました。
当の展覧会は終了し、和やかな空間は消えてなくなりましたが、
確実に残ったものがある、それはやはり目には見えないもの、です。
十二社から池や滝が消え、高層ビルが建ち並び、
まったくに風景が変わっても変わらないもの、
それが「私の東京」。


『新東京物語』は終了しましたが、
展覧会に関わった方々の物語はそれぞれに続く、
終わらないのです、物語は。
が、当ブログの更新は一区切り、ピリオドを打ちましょう。
とはいえ今後もずっとブログ自体は存続しますので、
時折フラリと遊びに来てくださいね。
ヘタク書な文章とユルイ写真ばかりでお目汚しではございますが。

更新を続けてきた私は11月5日から2週間、
代官山のアートラッシュで、
いよいよ東京のフィナーレ個展『さよなら。東京』を予定しております。
次にお会いできるご縁を楽しみに、 それでは
みなさま ごきげんよう〜!

『新東京物語』幕

画像
2008年9月20日 「熊野神社大祭」十二社 於て

5*

参考リンク
★『十二社・幻の池と滝」広重の錦絵もあります
★『エコギャラリー新宿』 天井が高く設備が整った区民ギャラリーです。おすすめ!
★5*のブログ『cinemazoo』今後はこちらにもどります

◆TOP
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


新東京アルバム

2008/09/20 23:08
画像
▲Click!

展覧会の写真アルバムを作りました。
設営から展示風景、宴会で盛り上がる様子、子どもたちの笑顔など、
『新東京物語』で綴られた小さな物語の数々を
日々のお時間の合間に ちょこっとご覧くだされば幸いです。

アルバム『新東京物語』

携帯電話はこちら


5*

◆TOP

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


動画で『新東京』を見てみよう

2008/09/20 00:19


新東京物語〜序章〜





新東京物語 〜第一章〜 私の東京物語





新東京物語 〜第二章〜 タロット☆ニージュ区物語




ヘタクショでご免なすって〜!

5*

◆TOP

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「新東京」18名の作家さんへ

2008/09/18 21:25
6日間の展覧会中、主催者の私は毎日会場におりましたので、
疲れたでしょ?
と、友人たちは労をねぎらってくれます。
確かに。
正直なところ体はバテておりましたが、
面白かったです、ホント!
500人もの来場者と直に接することができたのです!
観に来てくださったお客さまとのお話も楽しかったし、
18通りの「東京」を違った角度で毎日見られたのも
6日間という時間のおかげなんですね。
つまり、展覧会で一番オイシイ想いをしたのは、
当然ながら私ということになります。
他のみなさんにもおすそわけしなければっ。

というわけで参加作家18名さんそれぞれに「物語報告」です!
ちなみに紹介順は私が写真撮影した順です。他意はありませんよ〜。
では、どうぞ〜!

         
※ 掲載画像の無断転用を禁止します (c)新東京物語/2008

画像
「東京ガエル」を展示くださったのは草薙能子さん。
身体の丸い模様がひとうひとつ独立しているのが「東京ガエル」の特徴だとか。
展覧会中、カエル好きの女性が多数来場され、
「きゃーん♪ カワイイ♪」
とみなさん雄叫びをあげておられました。
草薙さんの関連サイト

画像
世界に一人のハンドメイド・ボール作家の原政人さんは、
ボールペンの自分史を展示くださいました。
メカニックなデザインは男のコ心をくすぐるのでしょう、
「カッコイイ!」と大人の男性が惚れ惚れ。
特大のボールペンは子どもたちに「すごい!」と大人気でありました。
原さんのサイト

画像
東田さんの作品は「四谷」のなつかしい風景とご自身の制作環境。
異国情緒がただよう「東京」に目を留められる方がたくさんいらっしゃいました。
「作品をもっと見たい!」と
東田さんが参加されている『昭和レトロ展』のDMを手にされる方が多く、
あっという間になくなってしまいました。
東田さんのサイト

画像
「あまったれパンダ」。
作者の藤田ヒロコさんは「小品しかできなかった〜」とこぼしてましたが、
「これ、最高だよ!」と絶賛される方多し。特にデザイン系の業界人にウケてました。
10月に予定されている個展のDMがカワイイと好評で
「観にいきたい!」と話される方が何人もいらっしゃいました。
藤田さんのサイト

画像
2作品を展示くださったのは湯浅紀美子さん。
和のタッチで描かれた中にアクセサリーが組まれているのを観て、
「こういうアイデアっていいわね〜」と大好評でした。
湯浅さんのサイト

画像
あべ夏さんは元気でニヒルな江戸っこ猫。
会場へフラッと立ち寄られたお客さまの中には
「谷中の『猫町』で観た!」という
“あべファン”の方が何人もいらしゃいました。
あべさんのサイト

画像
東京の日常を楽しく見せてくださったのは うえだしげこさん。
主婦の共感を得たのが「掃除機を楽しそうにかけている女性」で、
「これ、ほしいな〜」の声がたくさんありました!
うえださんのサイト

画像
久野昌一さんの「東京ウサギ」がいるのは…?
「あ!スバルビルの『新宿の目』だ!」
新宿通の人にウケてました。それと、やはり鼻水に注目が!
「鼻水が上向いてるなんて、不思議〜」と話題騒然!
久野さんのサイト
※久野さんへ私信
搬出のときペーパーバックとクッション材を無くしてしまってゴメンナサイ。


画像
ズバリ! 「私の東京物語」を“一枚”に散りばめてくださったのは
写真家の迫川尚子さん。
副店長をなさっているお店「ベルク」の書籍が
ただいま全国書店で好評発売中♪ ということで、まさに“時の人”。
「あ、ベルクの人?」「ベルク、いいお店ですよね〜」などなど、
帰りにベルクへ立ち寄られる方も多数いらっしゃいました。
迫川さんのお店「ベルク」のサイト
Amazon「新宿駅最後の小さなお店ベルク」

画像
私・5*SEASONの「東京」です。
手のひらサイズの小さな本に「東京」を詰め込んでみました。
展示Aの『タロット〜』とはまた違った、お気楽な内容に
ププ〜と笑いがおこっておりました。
5*SEASONのサイト

画像
ドームの中の東京タワー。川口喜久雄さんの作品。
このほか全8点を展示いただきました。
精巧なシルエット・オブジェに感動される方が多く、
「どうやって作ってるんですか?」と質問攻めに合ってしまいました。
・・・うまく応えられなくって、スミマセン。。。
川口さんのサイト
※川口さんの作品は「ジブリ美術館」でも御覧いただけます


画像
「東京生まれで東京育ちだから
 『東京って何だろう』なんて考えたことなかった〜」
というEMMAさんの『東京タワーガール』。
ポップな東京キャラが20代と思われる女性に好評で、
「ケータイの待ち受けに使いたいぐらいです」とか
「作家さんの携帯サイトってないんですか? PCやってないので…」
こんな声がありました。
EMMAさんのサイト

画像
バリ島のお面をライフワークになさっている藤沢芳子さんが、
キツネ面を童画にしてくださいました。
「今後もキツネ面を大切に描いていきたい」
藤沢さんの新境地を一目見ようと、
連日お客さまが続々とお越しくださいました。
藤沢さんのブログ

画像
工事現場を囲うホワイトボードを切り取り写真集にしてくださったのは岩切等さん。
クールなショットを淡々とめくる読者…
なのに、所々で「フッ」と笑い声がこぼれてくるのは何故?
犯人はホワイトボードに掲示されている看板やポスター!
「愛しているから」なんて、どこの工事現場?
岩切さんのDVD『TOKYO CRANES』
※岩切さんへ私信
売れっ子フォトグラファーにお茶っぱの買い出し、湯飲み洗いなどをさせてしまってゴメンナサイ。
でも慣れている感じがスキ。


画像
河合美波さんの「東京」は山手線と中央線。
イラストレーターならではの着眼点!
“電車のようなもの”に実際の車両の色が付いていて
観た人から「なるほどね〜」の声があがっておりました。
美波さんのサイト

画像
「ビル風」。
東京の美女を描いてくださったのは城芽ハヤトさん。
「目が色っぽいっ!」と男性陣から歓声が!
作品もさることながら城芽さんが主催されている、
平和の絵はがき展『ピースカード』のお問い合わせも多かったです。
城芽さんのサイト
「ピースカード」サイト

画像
展示台、カヌー、そして5*SEASON展の額と
お世話になりっぱなしの木工ユニット「WORKS&kaffee」の二人組。
木工製作はかくも男心を鷲掴みにするのかっ?
WORKSさんのカナディアンカヌーは信者になる男子が続出!
kaffeeさんの白いスキンカヤックは女性がウットリ〜。
大はしゃぎしたのが子どもたち。
ともかく、「新東京」へ誘うカヌーは展覧会の目玉となりました。
WORKSさんサイト  kaffeeさんサイト

ここで告知!
カヌーを作ってみたい方、興味のある方!

カヌーのイベント『G-Style2008』に参加してみませんか?
初心者歓迎、女性大大大歓迎だそうです!
「WORKS&kaffee」も参加するそうでーす。
募集!『G-Style2008』
マジ、お得なイベントですよ。自炊も楽しそうだ!

画像
伊藤久美子さんの「東京」は東京タワーの下で咲こうとしている夢。
「このランプ、ブタの革で出来てるんですよ」
こうお話すると「えぇ?」と、ほとんどの方がビックリ!
説明するのが おもしろくってたまりませんでした。
展覧会を最後まで、明るく見守ってくれた伊藤さんの灯りは
18人で作った空間「新東京」の光のようでありました。

         

18名のクリエーターのみなさま。

それぞれの「東京」を展示くださり本当にありがとうございました。
今はもう消えてしまった空間「新東京」ですが、
今後も ずーっと私の心にポッカリと浮かんでいることでしょう。
豊かな時間を過ごさせていただいたこと、そして
かけがえのない空間を魅せていただき
13年暮らした「東京の恵み」を改めて実感することができました。

ひゃっほーい!

5*

◆TOP
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


終了! ありがとうございました!

2008/09/17 21:31
城芽さんが描いてくれた看板の一部↓
画像

『新東京物語』。終わりました〜。
おかげさまで天候に恵まれ、
来場者は521名! 盛況のうちに幕となりました。
カチ☆カチ☆
来場者のカウンターがあがるたび、
(私が手動でカウントしていたので誤差は多少ありますが)
有り難いと思いつつ、
おひとりおひとり、きちんと対応出来なかった自分が恥ずかしい…。
ですが、取り急ぎお礼を!

ご来場くださったみなさま、
ご参加くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!

撤去して、な〜んにも無くなったギャラリーで、
たまたまソコにいてくださった皆様と記念撮影をしました↓
画像
私のデジカメでフォトグラファー岩切等氏がタイマー撮影!

もういっちょ〜!
スペシャルゲストとして
マジさんの愛犬・プーちゃんも参加いただきましたが・・・

画像
胴体だけになっちまったよ〜。
ごめんね、プーちゃん…。

展覧会を終えて、ホッと一息
…のはずが、なんやかんやと「やることさくさん」のため、
今日は簡単な報告で失礼します。

なので『東京物語』ブログはもう少し続く・・・。
ほなまた!

5*

※『展覧会レポート』を公開しました! 右インデックスからアクセスください。

◆TOP



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3


本日 最終日!

2008/09/16 00:01
早い早いと思っていましたが、
本日16日火曜日、16時で展覧会は終了です。

画像
画像

東京は西新宿の風景を22枚のタロットにした『ニージュ区物語』も

画像

18人のクリエーターによる展示『私の東京物語』も、
今日を最後に消えてしまいます。
ぜひお立ち寄りくださいませ♪

連休最後の月曜日は95名の来場者がありました。

画像

毛虫くんも! ひぃっぇぇ〜。こわいー。
こわいけど…何もかも ひっくるめて、
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
ラストデーの今日も良いご縁に恵まれますように。

5*

◆TOP

会場へのアクセス


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


『私の東京物語』作品紹介

2008/09/15 01:46
「それぞれの東京」が好評の『私の東京物語』。展示中の18物語をご紹介!
※ 掲載画像の無断転用を禁止します (c)新東京物語/2008

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


早いもので残すところ
今日を入れてあと2日の『新東京物語』。
ぜひ!会場で観てくださいね!

画像

日曜日も嬉し楽し♪
昨日の来場者は71名。
お越しくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!

5*

◆TOP
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


土曜日はワンパク・ギャラリー

2008/09/13 23:54
連休がスタート!
というわけで、『新東京物語』も盛り上がってきました。
土曜日の来場者は 98名でした!
お立ち寄りくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

土曜日の様子を写真でご紹介しまーす。

画像
午前中は静かにスタート。
外国からのお客さまが目立ちました。

画像
お昼過ぎからギャラリーは賑やかに!

画像
「おっきぃボールペンだなぁ」
ログちゃんのボールペンは子どもたちに大人気!

画像
マジさんと にーさんのカヌーはかっこうの遊び場。
「カヌーで遊べるって聞きました!」と
子どもたちが後から後からやってきました。
カヌー制作チームのマジさん&にーさんが見たら冷や汗かしら?

明日の日曜日は、
どんな物語が生まれるでしょう?
朝10時〜夜6時まで、
みなさまのお越しをエコギャラリーにてお待ちしております!

5*

◆TOP


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


展覧会の様子

2008/09/13 02:04
画像
めっちゃ話題を独占中! カヌーが新東京に現れました!

画像
壁の展示『タロット☆ニージュ区物語』を鑑賞中。

画像
ギャラリー入り口付近はこんなんです。

画像
ギャラリー奥を鑑賞中〜!

画像
5台ある展示台のひとつ。
最年少クリエーター「ゆず画伯」の
『ザリナちゃん大好きだよ』が張ってあります。
「形、色の捉え方がすばらしい!」と大人気♪
ちなみに、ゆず画伯のお隣には
画伯のお父様が作られた白いカヌーを展示しております。



画像
昨日の最後のお客さまはプーちゃんでした。
2日目の昨日は静かで穏やかな1日で、
ご来場いただいた皆様とゆっくりお話できてヨカッタのです〜。

早くも本日は3日目!土曜日!三連休のスタートです。
どうか盛況となりますように〜。

みなさん、『新東京物語』に遊びに来てくださいね〜。

5*

◆TOP
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「私の東京物語」宴会

2008/09/12 03:41
展覧会が始まりました!
お越し下さったみなさま。ありがとうございました。

初日が和やかに終わったその夜、
新宿の某所に展示B『私の東京物語』関係者13名が集結!

画像

かんぱーい!

画像

にっこり〜

東京物語はエンドレスでハピネスなのです!
その後、思い出横町に場を移し、
宴タケナワのうちに
初日の物語は終わったのでありました。
…いえ、終わらずに
新宿のネオンに呑まれた殿方連の姿も…。

さて2日目です。
引き続き本日 金曜日も
みなさまのお越しをお待ちしておりまーす。

「内容薄い初日レポ」でした〜。

5*

◆TOP
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


本日初日!

2008/09/11 00:22
画像
昨日の朝10時のギャラリー風景。

途中経過↓

画像
▲昼過ぎ。

画像
▲午後3時頃。

その後、写真を撮る時間がなくて…

昨夜の夜は・・・
画像
ジンギスカン♪

おかげさまで本日、『新東京物語』は初日を迎えます。
昨日、作品を手にお集りくださったみなさま、
ありがとうございました。おかげで良い空間ができました。
設営を手伝ってくださま、
本当に本当にありがとうございました!
みなさまのご尽力をもって、
無事に新しい物語を綴ることができます!
楽しい6日間にしましょう〜。
東京ファンのみなさま、ぜひお出かけください。

今日の夜は『私の〜』参加者のみなさまとの食事会を予定しています。
場所はまだ決まっていませんが、
後ほどブログなりメールなりでお知らせいたします。
10〜13名の作家さんが集まることになりそうです。
初日がつつがなく終わり、
楽しい宴で閉じられますように〜。

5*

◆TOP
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ひぃ〜〜〜。

2008/09/10 08:12
看板、できなかった。
巨大すぎて、うちでは無理だわ。
会場で作ることにしょうっと。

本日、搬入日!
4時までに全作品が無事に揃いますように。
参加者のみなさん、気をつけてお越しくださいね。

画像

路上の「ニッコリ」。
ほんとは「E」の文字?

明日の初日、ニッコリと笑って迎えられますように。

5*

◆TOP

会場へのアクセス

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


搬入日前日。第3号が到着!

2008/09/09 12:42
なみちゃん、無事に届いたでぇ〜。
ありがとぉぉぉぉぉ!

画像
展示B『私の〜』参加作品「TOKYO」です。

なみちゃんのコメント
タイトルと合わせて見て、ナルホドの絵なのでした。

明日は10時から会場にて設置開始です。
タイトルカードもできました。
画像
『私の〜』の参加者15名が明日、
各自の作品を手に会場へ来てくださいます。
勢ぞろいする予定は午後4時、
どんな「新東京」ができるでしょう?

ショボーン。不手際がありました…。今日になって…
参加者の中に「お知らせメール」が届いていない方が発覚。
ご迷惑をおかけしてしまった。本当に申し訳ない。ごめんね〜。

こんな頼りない私ですが、
あと2回寝ると展覧会がスタート。
アタシは何回寝られるんだろう…。ムムム。

これから展示A『ニージュ区物語』27点の額装に着手です。

◆TOP
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本一、小粒な新聞に掲載

2008/09/08 12:20
私が気分刊で発行している手作り新聞『TSUBUTANE』で
『新東京物語』を“小さく大特集”してみました。

画像
▲Tsubu.68『新*東京物語』。
見開き1ページ、2ページは贅沢にもカラーです。
裏面見開き3ページ、4ページはモノクロ版。
発行人/5*SEASON
発送所は「5*SEASONサークル上方」、担当ワシオさん。

画像
『TSUBUTANE』Tsubu.68のサンプル版を
展覧会会場にて無料配付いたします。
サンプル版は80%縮小、両面モノクロですが、
どうぞお持ち帰りくださいね。

画像
展示A『タロット☆ニージュ区物語』で見ていただこうと、
タロットカードのサンプルを作りました。
角をカーブに切り抜くのが たいへんです〜。

昨夜ようやく、展示B『私の〜』展示作品に着手!
何を作るべきか、ずっと決められなかったけど、
突発的に豆本を作りたくなってしまった。
間に合うのか・・・?

あと3回寝ると展覧会初日。
看板やゲストブックも用意しないと!
今日はやることがテンコ盛り。
いい天気で良かった。買い物に行ってこようっと。

5*

◆TOP

5*SEASON Site
※大きな新聞では「新宿経済新聞」さんの記事になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2号到着! 展示台完成!

2008/09/07 12:43
画像
久美子さーん、到着しましたよ!
素敵なランプをチラリ、ご紹介!

久美子さんのコメント
東京タワーの下で 今 花開こうとしている
私色の花。
私にとって東京とは…
大きな夢を見るところ。


そうして、マジさんと にーさんによる
展示Bの展示台が完成したそうです!

画像
折り畳めるので、写真ではひとまとめになっていますが、
5つのテーブルが出来上がったそうです。
プーちゃん、ご主人さまとその客人にありがとうと伝えてや〜!

なお、マジさんと にーさんは
私の展示『ニージュ区物語』の額も作ってくださいました。
画像

にーさんから「ほれ、なくのぢゃ」と写真を送っていただき、
素直に感涙しております〜。

展覧会まで今日を入れて、
あと4日! がんばりまーす。

5*

◆TOP
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


黄色いギャラリーと八咫烏

2008/09/06 13:25
画像
『新東京物語』の会場「エコギャラリー新宿」。
新宿中央公園の北西に位置、写真は正面入り口です。
黄色い建物はゴッホが借りていた「黄色い家」を彷彿させますね。
新宿駅西口、地下鉄「都庁前」「西新宿駅」から歩いてくると、
こちらの入り口に到着。
現在は大学の合同展覧会が開催中。

画像
バス停「十二社池の下」で下車すると、
ギャラリーの裏玄関がすぐそこです。
出迎えてくれるのはギャラリーのマスコット「エコ王子」。


画像
三本足をもつ「やたがらす」のお守り。
ギャラリーの側の熊野神社では、
「やたがらす」を神の使いとして奉っておられます。
神話では神武天皇を熊野から大和へ道案内したのが「やたがらす」だそうです。
日本サッカー協会のシンボルにもなってますね、確か。
七百円を御納めし、展覧会の無事をお守りいただくことにしました。
かわいいでしょう〜?

5*

◆TOP

エコギャラリー新宿
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


作品第1号、到着!

2008/09/05 13:10
『展示B/私の〜』の第1号はっ!

画像
EMMAちゃん! 無事に届きましたで〜!
激励のメッセージもありがとう!

一方、拙者は…

画像
昨日、ようやく『展示A/ニージュ区物語』の案内ハガキを投函。
一言、手書きでメッセージも添えて。
一部の方には もう一枚『展示B/私の〜』を同送し、
封書にて発送しました。
それにしても遅くなってしまったー。ごめんなさーい。

画像
昨夜のエサ。夏野菜。
体力付けてガンバリナサイと、
友人がごちそうしてくれた。

なのに、昨夜は疲れて早仕舞いしてしまった。
今日から気分を引き締めて精進します!

『新東京物語』まであと6日!

5*

◆TOP



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

新東京物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる