新東京物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色いギャラリーと八咫烏

<<   作成日時 : 2008/09/06 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
『新東京物語』の会場「エコギャラリー新宿」。
新宿中央公園の北西に位置、写真は正面入り口です。
黄色い建物はゴッホが借りていた「黄色い家」を彷彿させますね。
新宿駅西口、地下鉄「都庁前」「西新宿駅」から歩いてくると、
こちらの入り口に到着。
現在は大学の合同展覧会が開催中。

画像
バス停「十二社池の下」で下車すると、
ギャラリーの裏玄関がすぐそこです。
出迎えてくれるのはギャラリーのマスコット「エコ王子」。


画像
三本足をもつ「やたがらす」のお守り。
ギャラリーの側の熊野神社では、
「やたがらす」を神の使いとして奉っておられます。
神話では神武天皇を熊野から大和へ道案内したのが「やたがらす」だそうです。
日本サッカー協会のシンボルにもなってますね、確か。
七百円を御納めし、展覧会の無事をお守りいただくことにしました。
かわいいでしょう〜?

5*

◆TOP

エコギャラリー新宿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、やたがらす。

ウチの近くにも熊野さんを祀った神社があって、
そこにも八咫烏のマスコットがあるよ。

東京には、
もうちょっと涼しくなったらまた行きたいなと思ってます。
「さよなら東京」は観にいきたいね。
佐野
2008/09/06 19:44
おっ。佐野さん!
11月には来てくれるの?
楽しみ! ありがとね〜。

熊野さんて全国各地にあるよね。
京都にもあるよ。佐野さんとこにもあるんやね。
どんなお守りなのか、また見せておくれ。
そういえば、私が大和に引っ越そうとしているのも、
八咫烏くんに導かれたような気がするねん。
5*
2008/09/07 13:04
こんなお守り。
このページの一番右下に。

http://nagomu.justblog.jp/blog/2008/04/post-f12d.html

八咫烏、いいよね。

なんかさ、ケイコちゃんの奈良移住、
いい気がする。
佐野
2008/09/07 13:41
おっ。佐野さん!
見たでー。うちの近所のとは違って、
大人な感じの八咫烏やね。
所変われば八咫烏も変わるのか〜
全国のを見てみたくなるねぇ。

奈良はええよ〜。
東京も去りがたいけどね!
移住先にも遊びに来てや〜。
5*
2008/09/08 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄色いギャラリーと八咫烏 新東京物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる